白内障手術

白内障手術を検討されている方へ

当院は以下のながれで手術の予定をしていきます。

1. 診察(初診の方もネットで診察予約可能です)

まずは専門医の診察をうけていただきます。診察で白内障手術の必要性と白内障以外に問題がないかを確認します。ご都合のよいタイミングで散瞳検査を行いますので、一度ご自身が運転する車以外での来院をお願いします。手術適応がある方で、手術を希望された方は手術日の予約していただきます。

また、採血検査など手術前の検査をうけていただきます。かかりつけ内科にて2か月以内に採血検査を受けている方は結果をお持ちください。

2. 手術説明

手術の説明を行います。可能であれば付き添いの方とご来院ください。
    術後見たい場所がどこか、ピントをどこにあわせるかをしっかり確認します。不安なことがあれば何でも質問・相談してください。
    3日前からおこなう手術前の点眼をお渡ししますので忘れずに開始してください。

3. 手術

手術を行います。痛みがないように極力配慮します。何か不安なことや少しでも痛みを感じるようでしたらおっしゃってください。
    手術当日の付き添いは可能でしたらお願いしています。都合が悪い場合は必ずしも必要ではありませんが、連絡はとれるようにしていただきます。

4. 術後診察

手術翌日、2日後、1週間後、1か月後、2か月後、3か月後、半年後に診察をうけていただきます。
    術後は見え方が安定するまでは、予約日でなくても気になることがあればすぐにご連絡ください。
    手術後の点眼は手術後の炎症の程度によって増減しますが、おおむね3か月から半年程度は継続いただきます。

手術後の留意点

手術翌日眼底検査首から下のシャワー・洗顔はひげそり程度・テレビや事務作業短時間ならOK
術後2日目視力検査美容室での洗髪・運転・軽い運動OK
術後1週間目視力検査と眼底検査洗顔・ご自身での洗髪・飲酒・通常の運動OK
術後1ヶ月目視力検査と眼底検査アイメイク・ゴルフ・温泉旅行・水泳・海水浴OK・眼鏡作り直し
以降制限はありません。
術後3ヶ月目視力検査と眼底検査
術後6ヶ月目視力検査